2013年1月9日水曜日

今気になってるクロモリリジッドフレーム

僕が今気になってるマウンテンバイクのクロモリリジッドフレームです。もしおすすめがあればぜひ教えてやってください。※正確にはクロモリではないか。

特に気にしているポイント

  • サイズは26インチ
  • シングルスピード機構
  • シートポストの経
  • ジオメトリ
  • 素材

サイズは26インチ

26インチにこだわっている理由は、いつも一緒に走っている相棒が29erだから。多様性があったほうが面白いよね。あと、他のバイクとのパーツの流用したいから。

シングルスピード機構

基本的にはスライディングドロップエンド、エキセントリックBB、若干下がって水平ドロップアウトどれでも良いと思ってる。せっかく新調するならテンショナー無しですっきりさせてみたい。

シートポストの経

そのうち買うであろうドロッパーポストをフルサスの31.4mmと流用したいから。クロモリフレームは27.2mm対応が多くこれに関してはスペーサーで対応できるけどFOXのが使えなくて残念

ジオメトリ

XCからAMくらいならなんでもいい

素材

クロモリがいい。できればReynolds。でも、調べていくと素材よりも加工・設計がかなり重要とのことであまり気にしてもしょうがないかなとも思う。

以下候補リスト(順不同)

Slackline 853 | Stanton Bikes

NewImage
  • Double butted, seamless, air hardening, heat treated Reynolds 853 main tubes
  • Cold worked Reynolds 525 seat and chain stays
  • 個人輸入された方で詳しく情報を共有してくれる人がいる→こちら(とても興味深いです)
  • グラフィックのデザインが好み
  • ヘッドチューブやシートチューブなど各部の規格は普通〜やや古い
  • 2012のDirt100に選出!→2012 Dirt 100: Stanton Bikes Slackline

Sirius R853 | Pipedream

Sirius_R853_2012 (15)
  • Reynolds 853 butted main tubes
  • Custom tapered head tube (34/44 id)
  • この3つで唯一のスライディングドロップエンド
  • 日本語での情報が皆無

SOUL | COTIC

NewImage
  • Reynolds 853 custom main tubes
  • Cotic designed 34/44 taper head tube
  • 軽い
  • シートポストが34.9mm(クロモリフレームにしてはめずらしい?)
さてと、どれにしようか悩んでます

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...