2012年12月19日水曜日

シングルスピードでの初トレイルライド&走り納め




この度、念願のシングルスピードでのトレイルライドデビューを果たしました。
一緒に走ったのはサルサ野郎さんと従兄弟のピノと僕の3人。サルサ野郎さんとは初対面でしたがナイスガイってこういう人の事を言うんだな。って思いました(*・ω・*)ポッ
ご一緒したのはこちらのお二人のブログ
さて、シングルスピードでトレイルを走る時に不安に思ってたことは

ギア比固定で大丈夫なのか?

という疑問
大丈夫かというのは
  • 自走区間やトレイルの中の上り坂を走りきれるか?
  • 楽しいのか?
と言うこと。



自走区間やトレイルの中の上り坂を走りきれるか?

いけました。僕はフルサスのシングルスピードで挑んだわけですがこの日は3本、昼食や休憩を交えながらたっぷり半日は乗ってました。デスクワークで特に運動していない僕は超ローギアードのギア比1.33(フロント32Tリア24T)

自走区間では当然スピードが出ずにマッタリ移動ですが、仲間が許してくれるならとても心地良いペースでした。

楽しいのか?

他のパーティーと出会った時には苦行とまで言われましたが、楽しかったです。超楽しかったです。大事なことなので二回言いました。

どんな風に楽しかったかと言うと「頭の中がクリアになる」と言う感じ。具体的には乗ってみなけりゃ判らないと言うのでは、文章を書くことの放棄になってしまうので敢えて言葉にするなら、「どれくらいの力をバイクを通じて地面に伝えるのか」を直感的に判るようになったという感じ。言葉にするのはなかなか難しいです。

初めて走った場所なのでどれくらい乗れてるかは比較のしようが無かったですが、乗り方は変わりました。
  • 上りでトルクの谷を作らない様なペダリング(サドルにしっかり座って)
  • 無駄なブレーキをかけないもったいない精神(ギア比の問題で下りはクランクが空転するだけw)
この2点意識するようになってなんだか速く走れた気はしました!
というわけでSSデビュー兼走り納めはつつがなく終えることができました。ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...