2012年11月14日水曜日

GearClamp ギアクランプ

GearClamp - Singlespeed Conversion Kit

http://www.gearclamp.com/advantages.html

GearClamps

こちらホームページは改修中なのかトップページは壊れてますが、ちょっと一味違うシングルスピードのコンバージョンキットを作ってる所です。 特徴はシマノカセット用フリーハブに取り付けてギアを挟み込むタイプ。 メリットはチェーンラインが無断階に調整できること、六角レンチがあればすぐにギアを交換できることです。 ちょうど今シングルスピード化するにあたってフロントインナーを利用しようと思ってたので興味津々です。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、とうとうやってきちゃいました! サルサ野郎で〜す!
    デザインも秀逸だし、内容もワタシ大好きなArticleばかり!!
    これからヨロシクです。

    さて、このギアクランプですが、友人でもあるコウさんこと、Alternative bicycleで扱っておりまして発売当初から使ってます。
    固定方法に注意あります。

    ・左右からの締め付ける力が足りないので、ゆるみやすい時があります。
    ・両方ともネジを舐めない程度にしっかり固定しましょう。
    ・特にギヤをはさんでから外側からギアクランプをはめる際にしっかりとコグを押さえつけるようにしてズレないように固定します。
    ・コグとハブボディにはかならず微細の隙間があります。固定が弱いとこの隙間の間をコグが行ったり来たりしてしまい、ラチェットで爪が引っかかるラグ+コグのガタの移動量が加算され、とてもダルい動きになります。
    ・また、コグががたついたまま、トルクを掛け続けるとハブボディを痛めます。

    なんか注意ばかりみたいですが、アイディアものな良品です。
    ぜひ、使ってみてくださ〜イ!

    返信削除
    返信
    1. ようこそ!サルサ野郎さん!
      気に入って頂けたなら嬉しいです。

      Alternative bicycleさんは珍しいパーツの取り扱いをしてくれてありがたいですね〜
      なるほど、ギアクランプは構造上そういう注意が必要なんですね。
      詳しいアドバイスありがとうございます。
      導入する際は注意します!

      削除

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...